2006-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

いよいよ年末という感じになってきましたね。 先週末は少し作曲もできて満足です。後は1曲でも完成させれば 軌道にのれるんじゃないかなあと思ってます。 オリジナルだとどうしても作り悩んだり、直したり色々してしまうので、 うちのサイトはあくまでオリ…

ドラム&リズムマガジン

自分が優れたドラマーでないからか あんまり良い読み物だと思えない 雑誌の一つである。自分が買うときといったら、スネアやシンバルのサンプルサウンドが ソロで入っているとき。要はサンプリングで使いたいだけ。 本自体は買ってもすぐどっかにやってしま…

新聞

社会人になって、からではない。 今の会社に転職して、さらに異動で今の課に入って以来だが、 新聞や社会常識の徹底をするようによく言われる。 自分は新聞は1面、スポーツくらいしか見てなかった。 経済面とかはなんか気になったとき以外はみてなかった。 …

NANA

昨日テレビでやってたので NANA見ちゃいました。 バンドもん+女の友情?なんか面白かったので全部見てしまった。 宮崎あおいがNANA2で降りてしまったのが残念だな あのばかっぽいというか能天気なノリは彼女の方があってる気がする。

山陽間 ドライブ

今日はお休みだったので妻とドライブ・ご飯。まずは舞子ヴィラというホテルにてバイキング昼食。 たまたまホテルで使えるギフト券を持っていたのだ。 カニがあったので昼から腹が破裂するほど食べました。 その後ちょっと家のレイアウトの参考にと思いABC…

人は

サラリーマンになるとほぼ一生の収入が決まったようなもんです 家庭も守らないといけないので、個人的な欲望の夢は二の次三の次だと 思います。 しかし夢っていう言葉も曖昧なもんで、頑張ったらできそうなことと 全てのリスクを受けて全てを捨ててでも挑む…

どかーん

とでっかい買い物しました! 詳細はまた色々と落ち着いてから。 単純に最近日記書いてないから書いてみただけです。ようやくDAW、ソフトウェア環境が復帰してきました。 消えたドラムセットは色々とアレンジし、スネアや シンバルでは前よりいいものが組めた…

ぬむ

作曲したいけどなかなか時間を満足にとってなくてその分 睡眠とか夫婦会議に時間を使ってる状態であります。 土曜日久々に風邪ひいたり、口内炎できたりで夜更かししたら あかんなと思いまして。夜更かしすれば作曲くらいできるんですがね。 経験上口内炎は…

修復中

バックアップをとっていたというもののやはり 多くの弊害がでて苦悶中。まずは使ってたドラムスのソフトサンプラー、本体のバックは していたもののキットのフォルダが本体のインストール先と一緒になってるとしらず 保管できていなかった。最鬱死。DTXから…

トラブル2

1) プリナビネットがここ2日間落ちていました。 オーナーの出張があったそうで。 調べてなかったので自分も知りませんでした。 まぁこんなんはトラブルでもない2) こっちは本当にトラブル。 今ハードディスクのコネクタ形状はIDEかS-ATAという 二種類の規…

真のリスナーとは?

新譜といえばANGRA。 先日ニューアルバム、AURORA CONSURGENSを求めて母の見舞いついでにCD屋に よったんだな。ちなみにうちは結構田舎、タワレコやHMVなんかが建つわけもなく ヘヴィルメタルズやプラグロメティルズなんかを買おうにも買えず、通販しか 手段…

作曲日記

新曲がようやく完成にちかづいてきた。平日の夜にもうちょい つっこんで作れば今週末にも完成する可能性がでできたぞ。 今回も最近の路線と似たような感じではありますので なんかマンネリ化してないかとか思われそうなんですが。 拙著のものでいくとアレン…

FENDER SHOWMASTER

http://www.fender.jp/php/f_eg_list.php?category_l=001&category_m=001&category_s=003 おお?いつから出てたんか全くしらなかったが こんなギターがあったのかよ。デザインがイカスな。 でもなんだかFERNANDESとかIBANEZにモノが近い感じで不評といううわ…

初ステージ

ステージでギターをちゃんと弾いたのは今回が初めてです。 練習不足がずどんと響いてなんぼかミスってしまいましたが 本番はリハより数段ましだった。リハっといて良かった。 後からビデオを見たけど単純なセッティングだった割に ドライブのトーンが結構よ…

おひさしぶりです

4日に結婚パーティが終わり落ち着いてきました。 しかしながら仕事はまだまだ不慣れ、プライベートでは 新居のことやら出産が控えているのでゆるりともしていれなさそう。司会の人、依頼した演奏陣の方々、来てくれた友人の方々、 それからフルタイムで手伝…

車やっぱよいわ

九月の空- Kugatsu No Sola (CCCD)アーティスト: PE’Z出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2002/09/11メディア: CD購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (67件) を見る今日の通勤中には作曲途中の曲のチェック後、上記のとおり PE'Z…

ミキッティ♪

さっきまでテレビでフィギュアスケート見てたよ。 普段はサッカー・バスケが好きで特にNBAに関しては めちゃくちゃ好きなもんでTVみたり雑誌見たりWEBみたり 色々してるんですけど、フィギュアスケートも凄いすきなんです。 両親が北海道出身ゆえに親が見…

プロモーターか?

俺は実は海外進出を遂行中だったのだ。 日本の市場を捨て、海外に才覚をアピールしに飛んだのだ。 ではなく 自分でなにやってんだとか思いつつ自分の曲名を検索してみると… http://72.14.235.104/search?q=cache:2y5S4fysS60J:www.01-mp3search.com/Martin-O…

Pineforest Crunch

我がHPのウェブ名は「Pineforest Center」で今まで約5年間 継続してきたが、たまにはこの由来でも語って自己満足してみよう。 たまーにお気に入り開くのが面倒(?)なときにグーグルで pineforestと検索するとトップにうちがでてきます。 が、次々と表示される…

最新コメントの参照を五件まで表示させるモジュールをつけました。 コミュニケーションしようぜ。5⇒10に増やした。 コミュニカシオンしようぜ。

SOL2

DTM

SOL2でふと思うのだがYAMAHAはオーディオインターフェースの新作を 出したりしているようだが、標準バンドルがCUBASE LE/Halion LE/Groove Agent LE といった明らかなるSteinberg製品へのシフトがありありと見えるわけだが、 実際SOL2に対する市場をどうみて…

パソコンが

不調で参っちゃいます。ウイルスっぽい匂いがぷんぷんするんですが スキャンかけても警告がちょこっと出る程度でひっかからないんですよね。 もう毒に犯されちゃってポイゾナをかけても毒がなおらないかんじです。 ポイズンとバイオの違いでしょうか。 具体…

きっといいラインナップ

新曲は12月くらいにどどんと同時公開で複数曲を出して、 ロングラン狙い(笑)でネット活動しよーかなと思ってます。 6割くらい譜面が完成してる曲は3曲ほどたまってるんだよね。 ただよく多用しているテーマをまた使ってるもんですから (ex Holyhearts,Moo…

もう一週間まえ

11/4に自らの結婚を記念してパーティーをやるんですけども もう一週間まえかよって思ってしまうほど時間が過ぎるのが早いです 昨日は会場の打ち合わせにいってきたんですが、昨日決まったことが かなり多いくらいでしかもまだ若干の決め残しがあるという様。…

富士弦株式会社

http://www.fujigen.co.jp/webshop/OS/os_design.asp国産メーカーは面白いね。俺のDragonちゃんもMadeinJapanだぜ。 もっとモデルがふえてほしいもんだ。 PCから外装のデザイン送ったらつけてくれるとかしてほしいね だいたい20万ったらまぁ買える値段で…

ヴァルキリープロファイル2 サントラ

WING氏からサントラを拝借しバリバリ通勤時にフルスロッチョルでかけてます。 今回のプログレゲームミュージシャン桜庭のサウンドは、 弦、管を交えた7人ほどの生音オーケストラ集団をバックに、 フロントバンドを交えた完全なる生音思考の曲が冴えておりま…

ばたばた

仕事はちょこちょこ自分の仕事を覚えるのに必死な感じです。 それなりに早く家帰れてますけどね。帰りの遅い親父との帰宅時間の 早さ勝負は毎日勝利しています。 にしても早く帰った分早く寝てしまうのはなぜだろう?笑 11月の結婚記念パーティに向けて色々…

レコーディング

月曜まであった三連休には新曲のギター録音をしました。 これでもかというほど録り 毎度の事ながら苦労する。 少しずつ綺麗にとるコツはつかんできたような。 しかしやっぱりやりたいものをやるにはテク足らず。 今回はタッピングにワウをひっかけたフレーズ…

屋外でライブ

昨日は地元のサラリーマンや自営業さんが集まって音楽やっているサークルの ライブがありました。いつも決まった場所でやっていまして、 屋外の森林公園という所でやっています。 このサイトで公開してる曲の数々には自分のギターを録音していますが 普段バ…

BFDデモ使用

昨日FEXPANSIONのBFDのデモをいじってみたがなかなかよかった。 製品版は2ギガのライブラリだとか。こんなん使われたらさすがに私の自慢の自前サンプリングも屁みたいなもんだなあ。