トラブル2

1)
プリナビネットがここ2日間落ちていました。
オーナーの出張があったそうで。
調べてなかったので自分も知りませんでした。
まぁこんなんはトラブルでもない

2)
こっちは本当にトラブル。
今ハードディスクのコネクタ形状はIDEかS-ATAという
二種類の規格になってまして、S-ATAは新しい規格で、
IDEは接合がやりにくい上、コネクタ自身が大きいので
場所もとって邪魔だというのを解消していて、
SATAはサイズが小さく、樹脂性のコネクタでスポっと接合できる。

自分は日立製のSATAハードディスクを使ってたんですが、
最近HDDの調子が悪い感じだったので、抜き差しだけでもしてみようと
やってみたらそれが悪夢の始まりだったんですが 笑

なんかさっと抜いただけでハードディスク本体のコネクタの一部分が
ぽろっと抜けてケーブルの中に引き込まれてました。
なんかハードディスクのコネクタ部分の接着が明らかに甘そうな感じで。
Madeinchina…これはなんか工場ミスじゃないのかと思える。
俺がくっつけたあと上からカラテチョップでもかましてたんなら俺のせいだが
これはちょっとひどすぎるぞ。

ネットで見てみると日立製HDDのスレッドみたいなところで
同じ被害にあっている奴が前にもいたようだ。

ようはそのせいでHDDとマザーボードがつなげなくなってしまったわけ。
物理的な損傷なので素人ではどうしようもない。
新規ディスクの購入の検討。それから買ったHDDは3年間の代理店保証に
入っていたため、文句いって交換だ交換。
できれば中身を移しかえてほしいが有償が高ければいらんかな
バックアップある程度取っていたし。

にしても、休日の作曲計画台無しじゃん!!