2009-01-01から1年間の記事一覧

久々に外バン

上記でも書いてますが私は兵庫県南部のあたりの在住人なので 何に限らず、神戸のあたりから大阪近辺くらいで 何でも済ます(買い物〜遊び〜ライブとか、同人イベントも含む) 感じなんですが、同じく神戸、大阪圏内くらいでやってる 音楽イベント向けのバン…

クリスマス

なんと気づくと年末日記になってしまってますね。 忘年会シーズンだけでなく会社の決算とか棚卸とか あって土曜日出勤したり、ライブが複数あったり、 新しいバンドの話をしていたりなかなかDTMに打ち込んでませんね。 遊びにはいったりしてたんで完全に忙殺…

新曲 恋色Body&Soul

DTM

小ネタみたいな感じですが一応5分ほど演奏時間あります。 今年の中頃、CDを出したときの方向性がMAD的な アレンジ作りだったもんですからその延長上で1曲 できてたんですが、今のところ次の企画とかも まとまっていないもので公開曲として上げます。 題名か…

@地元JAZZ喫茶

今週末はライブがあり来週からは忘年会シーズンということで 落ち着いてデスクで曲作りしてない感じですね。 日曜日は地元で細々としたライブをやっていたのですが、 遠方よりDTM友達のWingさんとRyoLionさんに見に来ていただきました。 ありがとうございま…

SPEEDO

こんにちはmartinさんです。

そういえば

ヤマハ、バックナンバーのWEB消しちゃったみたいで 俺の昔の受賞記事もURL消えちゃったみたいだなー。 唯一の自慢だからページダウンロードしときゃよかったと 心の狭い後悔をする私でありました。 中田ヤスタカも受賞してるから 肩並べてる気分になれたんで…

ROLAND XV-5050

現在ROLANDのXV-3080をハードウェアシンセとして 持っていてなおかつエクスパンションボードも3枚ほど拡張して 使っているんですが、正直使ってません(笑) 理由はノートPCでのモバイルDTMの頻度が 9割以上になってしまい自宅スタジオにはいって 作りこみに…

情熱大陸

”情熱大陸”私この番組結構スキなんです。 というのも音楽関係のアーティストがけっこう多くでているから。一青窈+武部聡志なんていう熱い縁組(笑)の 放送もあったり、アンジェラアキやら絢香、Superflyもでてたかいな? で、先日の放送では亀田誠治さん(…

ドラゴンフライ ギャラリー

http://www.harrysjp.com/gallery.htm鼻血がでるほどかっこいい。 わが愛機も三宮の某楽器屋でのメンテを終え 帰ってきました。さび難いクリアコーティング弦に張替え、 ナットも交換してビビリも消え非常に安定しました。

wao

ライブとか子供とかシンセフェスタとか色々‥ 書きたいこともあるのですが ちょっと精神的多忙(?)につき進んでいない。 今は社内でたまたま時間がある残業中のため(笑) 書くだけ書いちゃえということで。 ちなみに一番かきたいシンセサイザーフェスタだ…

Sound Blox

こないだ三宮の石橋楽器で見たエフェクター、 結構話題になっている商品らしい。 某サイトより抜粋。Soundblox はSource Audio のマッド・サイエンティストが イノベイティブなミュージシャンに向けてデザインしたエフェクトペダルです。ディストーション、…

シンセサイザーフェスタ

日曜日久々に三宮へ。 数ヶ月前に弦を飛ばしてからロックペグの弦張りが思うようにいかず メンテナンスもふくめてプロに調整してもらうことを検討しました。 で、行ったのがN8を買った三宮のLEADMANという楽器屋さん。 専門的で各分野に精通した店員さんが数…

スタジオ紹介(09.11)

今の家に越してきて(というか結婚して住んで)3年近く 立ちますが、ぼちぼち夢のスタジオ的個人部屋がなかなか 充実してきたので片付けもかねて写真紹介したいと思います。 あくまで機材狂さんとは比べ物になりませんので、 現実的な価格で揃えられるレベル…

ヤマハ DTX MULTI2

新製品が出たようですよ。 私もMU90時代からYAMAHA離れしたほうがいいのかよくないのかとか 考えながらいまだにずっとLOVE YAMAHAで来ている人種です。 http://www.yamahasynth.com/jp/products/electronic_drums/dtx_multi12/ ヤマハのエントリーむけなパー…

初音ミクをさわってみたよ ^^)

DTM

食わず嫌いしていたVOCALOIDの初音ミクをこの度触ってみました。 リアルおさわりじゃないよ。 ちょっとした自分へのメモも含めたレビューを少々。 1)入力について 完全ピアノロールウインドウ。 打ち込み方法、歌詞&発音の入力は極めて簡単で 操作的には…

みっくみく

今日は長いコラムがありますよ。

WEB雑誌

今日は気になっていたニュースをチェック。 SHUREがNEWヘッドフォンを出したとかで スタジオ用なのでちょっと記事を見てから オフィシャルでスペックを見てみたり。 DTMの暦は10年以上ありながら お恥ずかしいやら頓着がないやらモニタには 全くといっていい…

日記

仕事中ですがリラックスがてら書き込み。 一日のうち、やる気無くなる時間が何度もありますので いい休憩。 先週のお休みには完全燃焼するくらいDAWを 触って新曲のスケッチをしていたためか 平日は寝る方を優先してしまいました。 ちょっと理由あって明るい…

Klang-Gearの2010年

東方紅楼夢5が終わり、事務的には新作の委託作業等、 年内に作業すべきことがまだあるのですが、DTMノートブックの稼動がことのほか良い。 頚椎をいためた関係で4日ほど連休だったこともあり 色々とオリジナルのアイデアが浮かび、 4日間で7曲分くらいのス…

東方紅楼夢5

先週末にございました東方紅楼夢5、行ってきました。 合計で4回目のイベントになりますが、 (M3大阪→東方紅楼夢4→コミトレ→) まさか去年京都の平安神宮前でこじんまり気味に 開かれていた(とはいえ死ぬほど人来てましたが)イベントが ほんの1年で1000ブ…

東方紅楼夢

トップで告知の通りですが、10/11(日)東方紅楼夢に当選しまして、参加資料も家に届いてました。 インテックス大阪 2号館 B-06a にて Klang-Gear と Seaside で並んで1本の机を構えております。 出展時都合上Klang-Gearのみの名義になっておりますが、 当Klan…

コミトレ

コミックトレジャー14終わりましたよ。 関西最大級ということもありインテックス大阪2館ぶち抜きの スペースとはやはりでかいもんで驚きました。 しかし10月に出展する東方紅楼夢は東方オンリーで このスペースとはさらに驚きですな。もしかしたら 東方…

東風吹かば

TOPでも告知の通りですが、WORKSコーナーに 1年振りに商品を掲載致しました。 トラックリストや視聴など詳細はWORKSコーナーを ぜひごらん頂きたいのですが、簡単に言うと 東方シリーズのオムニバスで、 アレンジ内容はプログレッシブロック+アコースティッ…

打ち合わせ

昨晩は久々に夜更かしして音楽的なことを。 コミックトレジャー行きのCDの打ち合わせで 2時ほどまでチャットしていました。 コミックトレジャー情報・インテックス大阪 【4号館 X-34a】 ・サークル名:Klang-Gear ・ペンネーム:martin ・販売物:新作C…

盆明け、コミックトレジャー

いやいや盆明けとかあっという間すぎて死ねます。 家族のバンドコンサート用練習が主体でしたかね。 いつもなら兄のsamを家に招いてDTMしたりしてるんだけど のどを痛めてたり急性なる下痢とかで今年は体調が悪い盆でしたわ。 さてさて、このたびは題名の通…

お盆

8月14日(金) MATCH UP '09 -SUMMER SERIESZEPP名古屋 出演:Abindon boys school、土屋アンナ これ見に行けたら今年中はテンション維持できそうな気がする。 どっちもまじでライブバンドだし個性派だし 何より現世に欠けているROCKなキャラ。 見に行きたいぞ…

もう6月かいな

出張でまくり男の為、なんと いつのまにやら6月ですよ。 夏〜秋には同人イベントに出ようと思っているので 製作を決めていかないと他人にまで 迷惑をかけてしまいそう(共作者さんとか) なので、今日からが勝負だね。 といいつつ来週富山、浜松、名古屋 再…

直江先生

の故郷とか白虎隊の郷とかに出張してます 一応今日帰りますが来週からはまた石川出張。 子供に会えないんですけど。(苦笑)

ここ最近で

DTM

3ヶ月前ほどからDTMシステムのリプレースを行ってきて、 面白い環境が整ってきていますが 今までのやつを売ったり新しいの買ったり色々しましたので ちょっと機材リストみたいなものを。 DTM系: YAMAHA MU2000EX → 売却 → 消滅 YAMAHA UW500 → 売却 → YAMAHA…

仕事ドライブで三重に出ているのですがCDデッキがあるので 最近作ったやつとかをCDに焼いて試し聞きしながらいくことに。 一番最後にだした東方幻想郷のアレンジ、 自虐ネタとはいえ幻想郷 Dream Scramble のミックスが 非常に美しくない事に気づく。 (つか…