人は

サラリーマンになるとほぼ一生の収入が決まったようなもんです
家庭も守らないといけないので、個人的な欲望の夢は二の次三の次だと
思います。


しかし夢っていう言葉も曖昧なもんで、頑張ったらできそうなことと
全てのリスクを受けて全てを捨ててでも挑むものと感覚的には
その2つくらいがあるんかなーとか最近思います。

作曲家になるぜ!とかうたってた数年前、
これは勘違いかそうでないかは(笑)別として
自分では叶えられるものだとおもってました。
でも今は妻もあり子も出来るという状況の中で、
家庭の大黒柱であることを考慮すると、天秤にかけたとき
夢よりも現実の大切さが勝つわけです。そうすると自分が
プロになれるとか、実力がどうだとかそんな範疇の話をする前に
家庭を守る!と男ならなるとおもいます。

まぁそんな論議はいいとしてまして、
これから家をもったり、子供を学校いかしたりする中で、
勤め先からの収入は多少の変化はあるにしても、
年収はある程度決まってしまうでしょう。


となるとなんか他の方法で稼がないと、ひとつ上のリッチや安心感が
生まれない。株などの財テクもあるけどそれを買う資産がない。


こそこそ商売でもかんがえてみましょうかね。