SOL2

SOL2でふと思うのだがYAMAHAオーディオインターフェースの新作を
出したりしているようだが、標準バンドルがCUBASE LE/Halion LE/Groove Agent LE
といった明らかなるSteinberg製品へのシフトがありありと見えるわけだが、
実際SOL2に対する市場をどうみているのかなあ。場合によっては乗り換えを
真剣に考えないと、VSTIやASIOのような規格物が更新された時に煽りを食う
可能性があるわけだ。VSTIに関してもVOCALOIDは外国スタッフ系のプロダクトだったよーな。
SOL搭載の3FX(PichFix,FinalMaster,Vocalrack)以来ソフト系出ていないし。
しかもこのFXもどっかのOEMだったよーな気がするんだがどうだったかな。
国産YAMAHAとしてはハード機器くらいしか売り物がないのかも。
CUBASEなー。どうだろーw金ないしなw
将来的に有望なのは確かなんだが必需品でないというところが問題点。