ドラム&リズムマガジン

自分が優れたドラマーでないからか あんまり良い読み物だと思えない
雑誌の一つである。自分が買うときといったら、スネアやシンバルのサンプルサウンド
ソロで入っているとき。要はサンプリングで使いたいだけ。


本自体は買ってもすぐどっかにやってしまう始末。
でもなんかずーーーっと耳コピーだったし、今更楽譜見せられてもな的な感覚なんだよな


学生の頃といっても数年前ですけど、よく後輩とか初心者に聞かれるのはとにかく
譜面ベースの考え方が多いので私はたいていそんな所はコピーせんでいいとか
いい加減な感じで言ってましたわ。ただ私的にはそれが一番楽だしいいと思うけどな。
ドラムはコピーする楽器だとは思わないのだ。なんせ不協和音もなけりゃ運指もない。
リズムさえずれなきゃ問題ない。アドリブをたのしまなきゃ。


というのが私のドラムポリシー。


ギターはというと…
ライブでやることはそんなにないから、いい加減。