ヴァルキリープロファイル2 サントラ

ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-(通常版)

WING氏からサントラを拝借しバリバリ通勤時にフルスロッチョルでかけてます。
今回のプログレゲームミュージシャン桜庭のサウンドは、
弦、管を交えた7人ほどの生音オーケストラ集団をバックに、
フロントバンドを交えた完全なる生音思考の曲が冴えておりました。
辛口でいうと今までシンセ等でやっていたバッキングパートを生管・生弦に変えた
以外の変化ははっきりいって無いような感じではあるんですがね。
それでもオーケストラにバンドが絡む盛り上がりは迫力満点で聴き応えたっぷり。

曲のつくり自体はほんとゲームミュージック用に書き下ろしたスコアを
そのまま演奏したような感じで、やや機械的なアレンジかな、という印象です。
私的にはスターオーシャン3のほうがバンドアレンジ風に曲も書き下ろされていて
好きだったんですがね。


せっかく菊田裕樹のオリジナルアルバムと一緒に借りたんだが、質的な違いもあり
どうしても私はこっちばっかりに耳がいってしまいました。
菊田裕樹のアルバムはなんかスクエア入社時に投稿した曲だとか
どっちかというと超マニアック寄りなアルバムだしな。