屋外でライブ

Pearl+DTX

昨日は地元のサラリーマンや自営業さんが集まって音楽やっているサークルの
ライブがありました。いつも決まった場所でやっていまして、
屋外の森林公園という所でやっています。
このサイトで公開してる曲の数々には自分のギターを録音していますが
普段バンド活動ではドラムスをやっています。
ギターはDTM、作曲に役立てるために始めたんでね。


いつもドラムを借りているバンドで欠員がでてそこが欠場、
違うバンドがもっていた5年以上つかっていない
見事にサビ&ホコリでフルチューンされたヴィンテージ・ドラムセットを使用する事に。
ハイ、フロアタム/シンバル2本。はいいとしてチューニングガタガタ。
チューニングの手直しにえらい時間かかったが録音を聞いてみると
丁度よくマイキングのほうも割といい感じにできたので安心。
やっぱドラムのマイクは数いるわ。すくなかったらあきらかにへちょくなる。


で今日は私のYAMAHAのエレドラのパッドをキットに足して
複合的なドラムセットでプレイしてみました。
エレドラでは主にシンバル、エアーをいじったスネア系、パーカッションを
割り当てて様々に使い分けましたがやはり音の幅が広がります。