2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

M3サイトへ投稿。「歌い続ける旅」

http://www.zephyr-cradle.info/celestia/index.php/Celestia9_-Wish_our_Hope- 自分がでとるわけでもなんでもないのですが、 Zephyr Cradle大臣さんが主催する音楽サイトイベント「Celestia 9」 が義援金プロジェクトを兼ねたCDを発売するとのことです。 そ…

桜高新入生歓迎会レビュー

桜高新入生歓迎会行って参りました。 感想、レビューなんぞをして 最ヲタブログな感じでいきます! 実は観客としてのイベント参加は初めてだった わけなんですが、お客さんズの足腰の強さに驚きますね、 今ビジネスホテルにいますが足が痛い。 朝の9時前には…

明日から

滋賀に合計3日間ほど旅に出ています。 明日は久々の一人旅、去年の営業旅行(?)以来です。 初日→彦根の豊郷小学校へ。けいおん!ネタです。 お世話になってる方に会ってきます。 二日目→家族と合流してライブハウス。 小さなライブを実施。 三日目→ほどほ…

外部DSP

外部のDSPって結構アマの間でもかなり普及きてるようだけど、 相性の問題とか結構心配だなあ。 プラグインの負担を全部持ってくれるのは確かに 大きなメリットですな。 廉価モデルみたいなのがでてきたのが発展に寄与している ような感じですが。 代表的なUA…

リスニング 2曲

花咲くいろはED主題歌の「Hazy」にはまってます。 スフィアにしてはソリッドなバンドサウンドの仕上がり。 坂井季乃さんの歌詞も良い感じです。 サビの一節 "スピードを上げていくほど 立ち止まるのが怖くて" がメロディや曲調と大変マッチしてますね。 SUPE…

ASIO4ALL

DTM

知る人ぞ知るというのか結構常識的に 流通しているドライバーになるのかもしれませんが、 これが出たときは個人的にかなり感動したもの。 というのはの昔YAMAHAのUW500というオーディオIFを 使っていたのですが、デフォルトのYAMAHAのASIOドライバーが ちゃ…

まどか☆マギカ 最終話2

再鑑賞しておもったんだけど、 12話の最後の映画の映写機を回すような音と ともに魔法少女が並んでシルエットになるシーン、1話の初めと繋がっているような感じですね。 (1話の最初も映写機の音とともに幕が上がっていく 演出がされている。) プレイヤーが…

まどか☆マギカ 最終話

おきてしまった。今から寝ないと。 でも起きて見た記念にブログ書いて寝る。 2CHの実況スレでも秒刻みで書き込み、 オフィシャルWEBは放送直前に何故か背景が魔女化。 そして意味深なED、これらはストーリー的な伏線なのか 単純に続編への商売期待なのかよ…

読売新聞

一面広告がまどか☆マギカの放送宣伝だったとのことで 話題読んでいるみたいですねww別にあれ見るようなお客さんはそんな 宣伝しなくても見るような気がするけど… ヲタマーケットまだまだ拡充中? コネクトはいいですね! CLARISはほんといい曲もらってるし …

2011.5.29 関西音人

京都で行われるイベント、関西音人に出展します。 たまたま音楽オンリーということで見つけたので 気分で出展させてもらうことにしました。 イベントとしてはまだ成熟してないのか宣伝不足なのか 出展数はどうも満席まで行かなかった様子? 関西の同人音楽の…

豊崎さんのトートバッグ

けいおん!の声優、豊崎愛生さんのブログ見て知ったんですけど、 チャリティオークションに出品された豊崎さんが絵を書いたトートバッグが 150万円以上で落札されたらしいですね。4月頭くらいのことらしいですけど。 驚きです。

DTMしてる時間。

仕事の方で 外勤⇒内勤に変わってからある程度規則的に 家に帰ってこれるようになったのですが、帰ってくる⇒飯⇒(風呂)ネットでニュースとか買い物チェック ⇒子供と遊ぶ⇒寝る ⇒ おきてDTM(深夜⇒明朝)⇒ 出社 ⇒ おきて出社みたいなパターンが確立しつつあ…

スタジオ

だんだんこれからの音楽つくりの雰囲気がみえてきた。 今までやってなかったアウトボードを使って トラックミックス、ステムミックスが出来そう。 できればオプティカルのインターフェースを活用したいけど 残念ながらN8にはオプティカルがないのが残念、 マ…

KOUNYU GEAR

DTM

数年に一回環境を見直すことがありますが 最近そんなんばっかり調べてるなー… 前回記事で不要なハード関係(シンセ、ギターエフェクターなど) を結構売ったり整理して、 新たに Presonus [ EUREKA ] / チャンネルストリップ DBX [ 386A ] ステレオチューブ…