まだ動いてる?

はてなダイアリーサービス停止してないか 不安だったけどまだ動いてるみたいね。

滋賀県の豊郷町へ

1年ぶりにはてなにログインしました(笑) よくID覚えてたもんだなと思います。最後の書き込みが昨年の春で今年はどうしようとか そんな内容だったわけです。 まったく時間だけは経つのが早い。 で、1年ぶりの書き込みですが martinはけいおんオンリーの同人…

春です

どうも martin です。 Twitter や Facebook もやってますが 僕は自分が書くことに満足というかは 周りからの視線や反応を楽しんでいるような感じのようです。という意味ではこの日記形式が一番エゴ度が 高く自分用メモみたいなところがあるのですが ある意味…

映像編集

時間というのは相変わらず待ってくれないもので 色々個人的にやろうとか言ってたことも 志半ばなまま、また年末に差し掛かってきました(笑ここ3年ほどはDTMよりも親、兄弟、妻とやっている 演奏活動、世にも珍しい家族のバンドと その活動記録としてのライ…

これからのこと。

ここのところ(というかここ3年くらい?)、WEBサイトの アイデンティティみたいなものが薄れていて色々と 悩んでいる。 2年前くらいまでは自分でもCDを展開したり、 微力ながら自己表現になんとなく必死でしたが 結果的には大きな発信もなかなかできず、 …

GW突入直前週。 このワクワク感と同時にサービス業じゃなくてよかったと 心から思いますね。 さて先日もポストしていますが正式にリリースが発表されています、 4月30日のM3にて販売されるCDについてお知らせします。 某ゲーム・エンターテイメントの会社で…

しあわせのいろ

http://www.tiara.cc/~blueblue/ 今年の春(4/30)に東京の有名音楽イベント、M3にて 知り合いのやまもさんが企画されているCD 「しあわせのいろ」に1曲書かせていただきました。まだインターネットは電話回線のダイヤルアップしかなくて 音楽ファイルはMID…

プログレ書いてる俺輝いてるぜ!

年が明けてこないだ無事29回目の誕生日を 迎えましたmartinです。29とかImage and Wordsで 来日したDTのメンバーより上だろうか。(謎) 30歳になるまでにと思って一所懸命色々なことに 取り組んでおります。 自分は音楽マンであり同人活動愛好家でもありま…

2012 スタジオ機材

2012年はこれで行くぜ!って感じの martinさんの経済的スタジオ紹介。 書き終わったらつい長くなっていた。 無駄に高いVintage的なメーカーの機材は 手が出ないので量産的で質の良さそうなものを リサーチしている。(つもり) ★主に作曲台PC : パソコン工房…

january 2012

はじまりました 2012年、 今年も ? は ? (笑) martin及びKlang-gearファミリーの音楽の 愛聴をお願い致します。 昨年は音楽活動という意味ではいままでよりも 実は多忙でしたが、サイト上での活動は控えめにも 程があるくらいでして、 そのくらいバンドのほ…

計画的なこと。

音楽活動なりプライベートなことで目標とかスケジュールを そのとおりに物をこなすのは苦手である。 O型のせい?関係ないか。結局は モチベーションが高いかどうかということだと 思うんだけど、 ある日目標どおりにやってみよう!と一念発起することは 結構…

ローカルでの音楽のお話。

martin一家というのか、うちは家族ほぼ全員が 音楽趣味を持っているということもあり、 もう家族でバンドを組んで15年近くになる。 その活動の多くは在住している兵庫県の三木市という 金物の町とか言われいる田舎町なわけですが、 人口の半分くらいは老人で…

風邪

末にかけて、扁桃腺炎とかいうのにかかって 瞬間的に40度くらい熱でてしまった。 幸い、会社的には夕方早退+1日休みで済んだけど、 なんだか最近ひく風邪は長引くというか、 若干30手前にして回復力が落ちてるんではないかという 気がしてならんね。(笑) …

湯桶ぼんぼり祭り

http://www.yuwaku.gr.jp/bonbori/guide/orei.html 花咲くいろは、最後まで鑑賞しておりました。 そして舞台となった北陸で、このアニメで創造された 「ぼんぼり祭り」を実際に行うということから地元で企画された 「湯桶ぼんぼり祭り」が開催され、5000人も…

往年のデスクトップ 死去

長年DTM台メインとして使ってきた自作の デスクトップがついに死期を迎えたようだ。 多分一部機能が死んだのはマザーだけだと思うが。 久々に立ち上げたらオーディオIFのN8につないでいる ドライバーをちゃんと認識しなくなっていて、 再インストールしてい…

アニソン4曲

放置してたので、Musicの方に4曲きちんと載せておきました。 最近はかっこいいアニソンも多いのでいい曲見つけては アレンジしてみようかなと思っております。今年特に 見ていたアニメからの出展て感じですね。 けいおん!はもっと作りたいとおもってます。

M-AUDIO

DTM

VSTiがじわじわとDTM市場に投入されてきたころ、 M-AUDIOのオーディオインターフェースが 台頭し、デファクトスタンダードのような席巻を していたような印象があります。 PCIタイプの Audiophile2496 といえば、 コンシューマ向けの24bit96kHzの元祖という…

SONIC SYNTH 2

DTM

Sonik Synth 2出版社/メーカー: IK Multimedia発売日: 2005/10/07メディア: DVD-ROM クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見る2ヶ月程まえにIKMULTIMEDIA が義援金セールを やっていまして、8000円程でこのSONIC SYNTH2というのを 購入しました。元…

BLOG

電車通勤になって IPHONEでのTWITTERの頻度が増している関係で ブログが結構疎遠になっていました。 つってもまああんまり人が見てる物じゃないんですが(笑 自分の場合はBLOGに関しては人に見て欲しいものという 感覚もあるので、疎遠になったら書くこと自…

VRM BOX

[rakuten:ishibashi-shops:10041905:detail]ISAシリーズなどアウトボードの老舗、FOCUSRITEの ヘッドホンアンプを買ってみた。オークションで安く買えました。 これ、いろんなスピーカーシミュレーターのソフトがバンドルし、 色んなシチュエーションを擬似…

関西音人 レポ&感想

日曜日にアレンジを4曲同時公開しましたが、 同時に京都で開かれた音楽関係オンリーイベントの 関西音人に参加してきました。 このイベント、今回が一回目ということで 公式サイトのアクセスカウンターとか、 140公募してたのに、40しかサークル参加が …

本日、京都で開かれる関西音人で宣伝中です。

アニソンアレンジ4曲どかんと公開しています。 コネクト (魔法少女まどか☆マギカ / OPIrony (俺の妹がこんなに可愛いわけがない / OPHazy (花咲くいろは / EDCagayake! girls (けいおん! / 第一期OP 全4曲同時公開しています。 当日配らせていただいた…

パソ屋いってきました。

今日は神戸のドスVパラダイス新店オープン日ということで、 実弟のWANIさんと待ち合わせて 開店1時間前から並んで買い物へ。 パソコン系の本格的な買い物は久々ですが、 すでに50人くらい並んでてビックリ。 並んでる人らの顔&ファッションからこの列は…

深夜

仕事始まった今日はさすがに物凄い倦怠感?で 帰ったら疲れて爆睡してしまいました。 この時間に起きちゃったので目覚ましブログ。 Cune!っていう深夜番組みてたんですが テーマ曲がnano.ripeの「ハナノイロ」なんですね。 花咲くいろはの主題歌にもなって…

関西音人にむけて。

昨日は約6時間マイスタジオ(ようするに自分の部屋)に入って Samlie(兄)の力を借りてキーボードのトラックメイキングを 真剣にやっておりました。 いつも楽器がある部屋の場合たいがい遊びセッション大会に なるのですが今回はみっちり作業的に集中しま…

GW

滋賀ツアーも終わり昨日の実働が終わって やっとGWはいったような雰囲気ですが、 やっぱ6日も休みが良いよう。フェイク風邪ひきたい。 昨晩、関西音人の ( http://www.kan-sai-net.com/ ) サークルパスが投函されてました。 小さいイベントとはいえ、なんと…

M3サイトへ投稿。「歌い続ける旅」

http://www.zephyr-cradle.info/celestia/index.php/Celestia9_-Wish_our_Hope- 自分がでとるわけでもなんでもないのですが、 Zephyr Cradle大臣さんが主催する音楽サイトイベント「Celestia 9」 が義援金プロジェクトを兼ねたCDを発売するとのことです。 そ…

桜高新入生歓迎会レビュー

桜高新入生歓迎会行って参りました。 感想、レビューなんぞをして 最ヲタブログな感じでいきます! 実は観客としてのイベント参加は初めてだった わけなんですが、お客さんズの足腰の強さに驚きますね、 今ビジネスホテルにいますが足が痛い。 朝の9時前には…

明日から

滋賀に合計3日間ほど旅に出ています。 明日は久々の一人旅、去年の営業旅行(?)以来です。 初日→彦根の豊郷小学校へ。けいおん!ネタです。 お世話になってる方に会ってきます。 二日目→家族と合流してライブハウス。 小さなライブを実施。 三日目→ほどほ…

外部DSP

外部のDSPって結構アマの間でもかなり普及きてるようだけど、 相性の問題とか結構心配だなあ。 プラグインの負担を全部持ってくれるのは確かに 大きなメリットですな。 廉価モデルみたいなのがでてきたのが発展に寄与している ような感じですが。 代表的なUA…