東風吹かば

TOPでも告知の通りですが、WORKSコーナーに
1年振りに商品を掲載致しました。


トラックリストや視聴など詳細はWORKSコーナーを
ぜひごらん頂きたいのですが、簡単に言うと
東方シリーズのオムニバスで、
アレンジ内容はプログレッシブロック+アコースティック風味の
2本立てという感じです。

題名は「東風 吹かば」といいまして
菅原道真が昔読んだ有名な飛梅伝説でしたかね、
そこから引っ張っております。
ジャケットの絵の雰囲気で決めてみたので
表紙とは非常にマッチかと。
音楽性的には特に私の作った曲に関しては
題名とのマッチも糞も無い感じでして(笑)


今回は、半年程前に遡りまして共同作者さんのRyoLionさんからの
ご提案でアレンジCDを企画することになりました。
もともとWEBを通じて知り合いでしたが、M3の大阪で
実際にお会いしてみたり、なんてこともありましたので、
もしかしたらというものが現実化しましてうれしい事ですね。


(私サイドの評論)
東方もいよいよ飽和したフィールドになってますので、
よりエンターテイメントを深めようと、私の試行錯誤として
今回、ROCKやPOPのパロディを突っ込んだオモシロ・アレンジになっております。
ただ音楽的なアレンジのベースはあくまで本質的にスキな
プログレッシブロック的な感じを基調としています。

題名にはヒントを(露骨ですが)入れてありますので多分
分かる人はすぐピンとくるのではないかと思います。


私的お勧め:ラクトガール ロージェア
        渡るものの途絶えたメトロポリス


(Ryoさんサイドの評論)
アコースティックサイドはRyoさんの楽曲。
これは私の曲のようにごちゃごちゃしておらず(笑)
スマートでかつ奥行きの深いアレンジです。
アコースティックギターの録音が主役であり、
彩るバックパートはケルティックともエスニックとも感じられる
異国情緒があり美しさと哀愁に溢れたアレンジは逸品です。


私的お勧め:賽
        豊穣の風、踊る少女


ということでながくなりましたが、なかなかにHOTな
アルバムになっております。


公開は9月6日 コミックトレジャー
インテックス大阪 4号館 34-a で待っております。