ヤマハ DTX MULTI2

新製品が出たようですよ。
私もMU90時代からYAMAHA離れしたほうがいいのかよくないのかとか
考えながらいまだにずっとLOVE YAMAHAで来ている人種です。


http://www.yamahasynth.com/jp/products/electronic_drums/dtx_multi12/


ヤマハのエントリーむけなパーカッションパッドといえば
DDシリーズがチェーンの楽器屋さんでもよく売っていますが
今回はあくまでDTXシリーズとして出したようですね。


Motifベースのドラムセットを搭載し、
なおサンプリングも可能ということでこれは良さそう。
(USB記憶装置からのWAVE読み込みとあるがメディアが記載されていない?)
写真を見た感じ、スタンド組み合わせの安定感が良く叩きやすそう。
デザインもなんかあのDDシリーズの”かっこ悪い感じ”を抜け出したように思える(笑


DTXのパッドがそのまま拡張パッドとして使えそうなので
キック、ハット、シンバルなどを横に増やしてみたり、
これ+ハンドソニックとかでポータブルドラムシステムが
組めそうな気がする。


現在はDD50という昔のポータブルドラムパッドをMIDI
DTXと連結して拡張パッドに使ってはいるのだが
なんせベロシティの感度とかが皆無に近い感じで
シンバルの足しにしか使えていない。