ROLAND XV-5050

現在ROLANDのXV-3080をハードウェアシンセとして
持っていてなおかつエクスパンションボードも3枚ほど拡張して
使っているんですが、正直使ってません(笑)


理由はノートPCでのモバイルDTMの頻度が
9割以上になってしまい自宅スタジオにはいって
作りこみに入る頻度が異常に減っているということが第一。


それと根本的に触れていないから
まだ使うメリットが見つけられていない。


このままだと恐らく近いうちに売却の可能性が出てきますが、
ちょっと考えていることでXV-5050への買い替えというのがあります。


印象としてSR-JVのカードも当時はすばらしい
ウェーブの宝庫として使われていましたが、今使ってみると
アレ?(笑)というのも結構あったりするのでもはや
SR-JV単体では必要ないんですよね。


音ネタが沢山欲しいならSRX単体でもSR-JVを複数枚カバーしたものが
でていて、コストパフォーマンスも良い様子なので
別にSR-JVはささらんでもいいのかな、と。


しかもXV-5050はUSB接続できるためモバイルまでは対応できずとも
家の中ならどこでも簡単に使えます。
軽いのでライブ音源として持っていくにもラクなサイズです。
シンセエディットもUSBのソフト経由でできるので便利です。


先日それで狙ってたオークションの物件の落札を見逃してしまい、
悔しい思いをしてしまいました。


XV-5050+SRX05 SUPREME DANCEの組み合わせで24900円、
これは僕のXV3080を買った価格とほぼ同等です。
めっちゃ残念です。


即決21,000円の単体も即決入札がでて落ちていました。


結構市場価格がおちたもんですが、
20,000前後がでたらすぐ手に入れておくべきだなー。