WEB雑誌

今日は気になっていたニュースをチェック。
SHUREがNEWヘッドフォンを出したとかで
スタジオ用なのでちょっと記事を見てから
オフィシャルでスペックを見てみたり。


DTMの暦は10年以上ありながら
お恥ずかしいやら頓着がないやらモニタには
全くといっていいほど金を使ってない。
ただ一応作品完成の時にはSONYのスタジオユースのヘッドフォン
MDR-Z900を使うが、これは実家の親父の所有物である(笑


というかマスタリング作業そのものがそんなに
好きではないという傾向があるためかその影響かね。
最近はプラグインの性能が良くなったため、
余計にそのくせが助長(3 e 3)


弟のわにさんがデジカメに凝っているのだが、彼は結構
スペックの細かい数値など追求して、ある程度の基準値を
見出しながらコレ良い!と判断するのに対して
自分はなんとなくイイネ!!って感じで選んでしまう本質的な
ズボラさが問題点であると今日理解したので(笑)


ちゃんとスペック表を見てヘッドフォンの性能数値くらいは
覚えておくことにした。


ついでにマスタリング云々の記事でも見ようと
専門サイトをみてどきっとしてみたり。


直リンクはなんか知的財産だからやめろとか書いてたので
リンクはしませんが、
「ミックスダウン & マスタリングのコツとテクニック」
と検索したら出てくるサイトです。

ここによると
俺おもいっきりラフ中のラフMIXで曲仕上げてるよ(自虐)


実際、時間をヘタにかけても大した効果は得られない
可能性があるので、どこまで俺が真剣にするかどうかわからんけど
今後ちょっとでも姿勢くらいは変わりそうです