ASIO4ALL

martin-music2011-04-24

知る人ぞ知るというのか結構常識的に
流通しているドライバーになるのかもしれませんが、
これが出たときは個人的にかなり感動したもの。


というのはの昔YAMAHAのUW500というオーディオIFを
使っていたのですが、デフォルトのYAMAHAのASIOドライバーが
ちゃんと動かず、VSTプラグインが実質使えないというところを
救ってくれたのがこのASIO4ALL。
あくまで汎用ドライバーですが、
何のオーディオドライバでもむりやりASIOに
してしまうという荒業もの。
しかしこれがあるとオーディオIFを設置していないPCでも
VSTが結構軽く使えます。


今でも作り始め、スケッチに関しては
ノートPCのASIO4ALLで動かしてます。
ところが曲が割りと仕上がってくると重たくて
色々問題が起こってくるみたいなので
USBインターフェースとの併用が望ましいようです。


ラップトップDTM的には機器をイチイチ繋がないといけない
めんどさがないのは良いですね。
ヘッドホンボリュームとかあんまり出ませんがね。