KOUNYU GEAR

数年に一回環境を見直すことがありますが
最近そんなんばっかり調べてるなー…
前回記事で不要なハード関係(シンセ、ギターエフェクターなど)
を結構売ったり整理して、


新たに
Presonus [ EUREKA ] / チャンネルストリップ
DBX [ 386A ] ステレオチューブプリアンプ
Focusrite [ PLATINUM PENTA ] ステレオチャンネルストリップ と
似たような機材が搬入されてきました。
まぁ転売可能な保証も含めて蛇足させるつもりで3台、
って感じですね。

・PRESONUS EUREKA
今のところEUREKAが非常に素晴らしく戦力になりそうです。
マイク録りの感覚がかなり良くなります。これ。
N8もCLASS-AのHA搭載なのですが、M8ダイレクトのときとは
また違ってとても音楽的?な感じの存在感がある音がとれるような感じです。
コンプレッサーの利き具合が結構いいかもコレ。


・DBXの386
これはステレオチューブプリアンプ。
ラインでベースを繋いでみましたがパワフルで良い感じ、
しかしこれはまぁ感激するレベルではありませんでした。
マイクの集音のディスタンス感を調整できるのは驚きです。
ダイナミックマイクでもコンデンサのように遠めからとれます。
が、その機能はあんま使わないですね…アコギのときとかに
効果を発揮しそうです。
デジタル入出力が豊富なのでソリッドな構成の曲の時なんかは
マスターやステムミックス作成用に間にかましてみたりしても面白いかも。


FOCUSRITE PLATINUM PENTA
ステレオコンプレッサー+プリアンプ。
ベースのダイレクトRECなんかに使ってみたいですね。
ステレオなんで、LINE6のPODXTに挟んで使ってもいいかも。

いずれもオークションで結構安く手に入れました。