タツロク


いやいやスタジオにも冬が訪れました。
寒くてギターが弾き難いっす。

来年の展望的な感じでもあるのですが、
今年は結構作品単位にこだわってやってきたような
雰囲気で過ごしたんですが、やっぱそれするには
知名度もないし時間のかけかたも中途半端になっちゃって
個人的には結構反省すべきYEARだったように思います。


そこで来年はとにかくいっぱい数を打ちたいなと考え中。
もちろん何か作品の目標も持たないといけないんですけど
エキストラ音源をいっぱい出していきたいですね。
なにかヒットさせて行きましょう(`-´ゝ


話がなんか忘年会になってしまいましたが、
やり方の一つとしてスタジオにこもらず、
リビングでコタツにもぐってDTMする「タツロク」?
はじめました。


・ノートPC
USBオーディオインターフェース(TASCAM US144)
・マイク、スタンド
・プリアンプ各種(Line6 PODXT / SANSAMP )
・楽器

以上のものをリビングに持ち込んでプレイです。


今までは自分の場合、録音は録音でがっちりこもって
やるようにしてたんですが、歌とか以外はライン録音なんで
騒音とかの弊害がない限り別にリビングでも大丈夫。
(というかノートPCなんでこっちのほうが静かかも)

というわけで楽譜を書きながら並行して録音もしています。
厳密的にはスタジオには良いプリアンプのミキサー入れてるので
取れる音の差はあるんですが、
今日歌からなにから実験してみたところ音源的には
そんなに問題なさそうです。

来年のけいおんライブや映画もありますし、
ちょっとけいおんの歌をアレンジ中。


ちなみに二枚目の写真は先日山口県ハードオフ
入手したSHUREのBETA58です。安かったので即決で。