ぐるぐる

こないだ仕事から帰宅したら阿倍さんが辞任発表でウケタ
いきなりすぎですって。Iニュースでも見て無かったよ。


弟のwaniッティーがSANYOのMPEGムービーカメラを購入していた。
[rakuten:edigi:10052476:detail]
こんなやつ。型番はあってねえなw
コンパクトでムービーの撮影が綺麗。さらにMPEG4なので非常に軽い。
1万5千円くらいで購入という事で値段の割にはかなり使えそうだ。
今はうちも子供を毎日激写しているもんで、カンタンな1分程度の
ビデオもとったりするんだけど、いちいちDVDカメラもって
撮影するまでもないもんだからついデジカメで動画もとるんだが、
俺のデジカメはCANONのA430という廉価タイプで、
動画は320X240X30FPSもしくは640X480X15FPSのAVI。
比較してみると汚いの何の。チョーほしくなっちゃった。


金が無いが。(笑)


調べたところ


Xacti HD-1000がフルハイビジョン対応の新製品、
   悪いとこなしの性能であえて言う欠点は高いの一言
   価格が魅力なシリーズだったのでこれからの値下に期待か
   どっちにしろ財布の紐がクソ硬いうちにはむりぽ


Xacti HD-2が30FPSムービー+写真性能Goodというしろもの。
   なんとネット販売では3万円台で販売されている。
   近くのミドリでは6万だったけど(笑)
   しかしながらFPS60で撮影できないところが
   エンドユーザーから賛否両論あるようだ
   写真も動画も同じくらいの頻度で欲しい人は
   これが合うような印象


Xacti HD-1A これは写真撮影の機能がHD-2よりも劣るが
       動画に関しては60FPSの撮影が可能だそうで、
       この滑らかさがHD-2になって落ちるのはイヤという
       声をちょくちょく見かける。ビデオ重視の人は
       こっちが良い、という事になるんかな。
       値段はHD2よりも1割安程度の感じ。


しかしSANYOのXACTIったら最初ごっついブサイクなデジカメだったはずだな。
かなり方向性がかわったなあと感じさせられるスタイリッシュさだわ。


Celestiaコンテストが明後日から公開。
現在音源の圧縮ファイルをWEBからダウンロードできるようになっているが、
聴くには解凍パスワードが必要、パスワードの通知はイベント当日になるよう。
もしくはWimampや、ウインドウズメディアプレーヤーでURLアクセスしWebラジオを
聴くと言う2通りの公開をするとのことです。ラジオでゆっくり聴くのもいいが
家にいるとは限らないしなあ。