コンテスト

今のDTM関係で話があがっているコンテストはいくつかあるよう。
流通サイトCMCの閉鎖、夢の音楽館などはどうやら休止に近い?
E-WINDなどは現在もやっているようだがちょっと調べてない。
Arraneg Streamさんが1年以上の休止状態から復活という噂だが。
いずれにしても大々的なポータルサイトは薄れつつあるなという印象の中、
元々DTMERでも同人関係クリエイターの方が主催する
コンテストはちらほらと見受けられる。
また、DTMコンテストも次回の発表をしているみたい。


「Celestia Project 5」

「3/4 Music Festival -Returns-」

「White Night MNSS2008 [Mad Night Speed Show 2008]」

DTMコンテスト」


どのコンテストも違うとはいえ、ゲーム音楽畑なDTMERらが
絡んでいる点では、同じコミュニティの中で出来たイベントで、
非常にユーザー層の打ち込み、演出などレベルが高いし、
集客力もあり、出場する意義が高い場かなと思う。


Celestiaは不備も色々あり迷惑をかけながらも、
形としては一応投稿完了で参加。


DTMコンテストは9/2に案内が来て、募集開始が9/17からかなんかで
非常にタイトなので出せても過去の曲のリメイク、という形になりそうだ。
しかも歌物からインストまで何でもありって…
どうやって比較評価するつもりなのか分からないなあ(笑


3/4 MusicFestivalは…今まで参加したことないので興味アリ。
10月末の開催とありちょっと時間が合うか微妙。
オリジナルコーナーもありそうなので出したいけど、
見ているエンドユーザーの柄はやはりゲーム音楽畑なので
聴くオンリーサイドの人も恐らくオリジナルを求めている人は
少ないかもしれない。


White Night MNSS2008はテンションの高そうなイベントで
時間的にも合いそうなので、積極的に新曲をもって参加したいと思う。


こういったコンテスト出展の活動は自ずとPR活動になりそうだし、
1曲1曲に動機を持って作っていくという事も、
結果が出る面白さもあるので、コンテスト向けの方向性は進めていきたいな。
暫くはコンテストにサイトの将来性を見据えてみよう。