出費

我が家のリビング用のパソコンを注文した。


オンラインショップのそれなりの老舗であるFAITHにて
キューブタイプ組み立て式を約5万円にて発注。
パソコンなんかも今やメーカーブランドのPC以外は
自作しても高く付いてしまうようになっちまったなあ。
普通の人の目に当たるところではDELLなんかが有名だが、
ちょっと都会のPCショップに行くと、ストアブランドの
PCが異常な安さで売ってますわ。通販となると
さらに凄いものもあったりするようだが、今回のFAITHで注文したPCは、


・キューブタイプ ワイド30cm、ハイト30cm、デプス35cmのコンパクトさ
マザーボードメーカー ASUS
 Geforce6150のグラフィックチップ付のMicroATX
・CPU AMD Athron64 X2 3600+ (1.9GHz)
・ハードディスク seagate製 250GB
・メモリ 512MB
・DVDドライブ メーカー不詳(笑)スーパーマルチ


電源、配線関係は当然付属
キーボードやらマウスやら細かいものも一応付属


モニタはもってるので本体だけとしたが、それにしても
私の音楽環境なみのパワーで5万強ったら安すぎるぞ。
DVDを編集したりするとおもうのでビデオチップ内臓の
マザーボードを選択しました。まぁ大したもんではないんだろーけど。

IBMThinkpadが最悪5,000円くらいで売れればよいんだがな。
市場価格ではまあ20,000円位でかえるノートパソコンだわ。
10,000円のノートパソコンってのも凄いけどなあ(笑)
買ったときは49,800円したわけだし。
ヘッドフォンのインプットが壊れていて繋げないので
価値をぐんとおとして10,000円てとこだな。