他人の曲で遊ぶ

今日はSHI氏が曲をマルチトラックレコーディングを採用して
マスタリングまでもっていきたいというのでウチに来てもらい
まったり制作にふけりました。彼はMU2000一本で超絶なアンサンブルを
組んでくるコレマタ 強者ですわな。オーケストラ系の組みは見事としか。
今回の曲はなんだか企画モノだったようで、アジア系のパーツ(楽器)を
メロディや和音、ソロ、オブリガードなどメロディ系アンサンブルの中心にして、
Distortion Guitar系、ベース、ドラムスでロックの彩りを持たせた
複合感のあるアレンジで楽曲を編成しとりましたので割と各トラックの
レコにも時間がかかりそれなりの苦労もありましたね。
SHI氏は主に後ろで聞き耳+つっこみ てな感じで作業してるのは
俺というわけなのでSHI氏的には眠い感じだったでしょう(笑)


まぁそんなわけで一曲完成したようですが、
企画側の意向から公開はしないんだとか。
主催者のヒト無報酬でやらせるわりになんでそんな権利があるんか
いまひとつ理解できませんでしたがね。わら
企画自体はどうも同人こんちゅーまー臭くて好きとはいえません ハイ
SHIさんの楽曲自体は別腹ってなわけで。なかなかよいもんができてました。


その時に集中的にミキシングをやったので色々とSOLについて
見過ごしていた機能や傾向を結構発見して、なんだかんだで自分の為になりました。



自分の新曲はとりあえず最終段階に近づいておりますね。今日は
あんまり時間なかったもんですからミキシングを中心にいじってました。
まだギターパートで録れてないリフがあるのでそれを完成させんかぎり
完成は遠そうな感じだぞ。(。・x・)ゝ