「タラス河畔の戦い -勝利」

いちげそ
”自然科学と宗教観・人間観”などに関する授業。


ちなみに題名だけみれば超むずそうな講義であるが、テスト自体は
持ち込みOKすなわち答えを見ながらの回答である。てなわけで楽勝。
ただ授業にはまるで出てないので平常点ゼロなんだなこれが。
まぁまぁ勝てば官軍。


にげそ
”ビジネス創成論・ベンチャービジネス論系”

内容的に好きな授業。一年でとっても賢くなったなと思えた講義。
しかしながら評価は出席点+レポート約五回にさらにプレゼン、
発表加点やウラ加点(コネ系)、さらに定期テストという厳格ぶり。
とはいえこの一年大学では経営系、ビジネス系、会社システム系、
社会システム系などに焦点を当てて授業とったりしたもんで
テストは会心の出来映え。テストだけの採点なら90以上とれとるはず。
ただこの授業、授業から派生した学生ベンチャーやら
フィールドワークでウラ加点がだいぶん影響するらしく、
前期の講義では同じように9割の出来の自信がありつつ
62点というエグい評価だった。わら  あれは感心せんなw
まぁ単位とれりゃ十分なんだが。


さんげそ
国際ビジネスを考える講義。文化やビジネス、日本の進出などに焦点。

配付資料の多さに頭を悩ませながらも専門基礎は落とせないので
超絶で執拗なまでのテスト対策。マークシート+論述問題3問。
マークは割と簡単だったが対策してないやつには論述は無理だったろう。
てなわけでさすがに勉強の効果が出て90近くはとれてる自信あり。


今日の局地戦は非常に負けられないところだったので
暗記と資料という名の軍備を整えて大勝利の収穫。
明日も三教科、持ち込みなしという戦争だが結果は今夜の準備に
かかっている。ヽ(゜∀゜)ノ パッ☆