バンド

久々にライブやるんですよ。大学卒業前にやるフェアウェルとか
言われる奴ですね。ウチの身内では「学芸会」とかいう実にセンスレスで
非常にダサい名前でよぶんですが(笑)


3バンドもやることになってしまってね。ちゃんと全部対応できるか
久々なもんですからちょいと不安なんですね。まぁ楽しそうですし
良い演奏できそうなバンドをこちらからも選ばせてもらった感があるんで
よいわけですが。〜〜〜〜〜〜〜ヽ(冫、)ノ


今回はAIKOのバンドとクラムボンのバンドとTM Networkのバンドを
やります。一個だけあきらかに世代が違いますね。それから一個だけ
メジャー路線からかけ離れたもんやってますね。まぁVodafoneのCMで
ある程度は知名度あがってるんでしょうがいまだにアングラで物好きな
音楽ファン系のバンドであることに違いはないでしょーね。まぁ
掘り下げていきゃーもっとマイナーなもんもあるわけですが俺は
メジャーとマイナーにはかなり差をつけてかんがえますんでね。
まぁはっきりいっちゃアレですがクラムボンってボーカルの女
はっきしいってキライな顔なんで(苦笑)なんてかカリスマ性ない。
町中で浜崎あゆみと比べたら100人中100人浜崎派でしょ。たぶんね。


AIKOはバンドをやっている上でも結構面白い曲が多いし、
ヒットもしてるし、なんともいいアーティストだと思う。
曲もほんと良いメロディーを書く。アレンジもバンド主体で
格好いいと思う。大衆的にみても音楽的にみても、
その両面から考えても納得のいくよいアーティストだ。


TMNはいささか古い(というかかなり古い)わけだが俺達の代において
シティーハンターの主題歌ってなにを浮かべますかと聞かれたらやはり
大部分はかの「GET WILD」なのではないでしょうか。
他にもヒットした曲は結構ありましたけどね。
あのハードボイルドで都会的なアニメOPの裏に流れる
Getwildはかなりのマッチングだったような気がしますね。


しかしもし軽音関係の人がみていらっしゃったらおまえのサークル
変な曲というか邦楽ばっかやるのなとおおもいかもしれないっすね。
まぁ多分というかかなりの比率で変にJpopのコピーバンドの多い
変わったサークルですからね。大学の軽音というと
洋楽を思い浮かべる人が結構多かったりするのかな?
個人的には大衆的にも知れている音楽を多くやるサークルってのも
アリだと思いますけどね。実際俺達は学園祭でWANDSとか
マジガオでやってましたからね。ウケはよかったですよ?


むしろ俺は音楽サークルにはいったからいうてちょい音楽やってます
みたいな思想と姿勢でお洒落な感じだとかいって
マイナー系音楽に走ったり変にインディーズ思考に流れたり
する奴が多い傾向があるほうがなんというか気にくわないと
いいますかね(笑)大衆に売れるにはワケがあり
それを追うのもとても面白いことだとおもいますけど。
まぁサークルってのは同じ趣味の人が集まっただけという単純な理屈で
片づけるのがどうやら一番で、深く深くこうあるべきだみたいに
定義できないところがまたおもしろさだったりするわけですけども。


お洒落系だのでアンダーグラウンドに流れるもよしそれをイケてると
するも良しですが個人的に好きでない最近の青春パンクとか
ラップがやられだすと文句もいいたくなりますわな。


俺はやっぱハードロックダネ!!!とかいってると俺も結局のところ
思考のレベルは一緒じゃんってわけですけど(笑)