小田和正

昨日の深夜からやってた小田和正のライブのテレビみてたんですよ。
ほんとあの人歌うまくてですね、カバーとかもやってましたけど
やっぱり何歌わせても彼が歌うと凄く安っぽくなくというか
フォークを歌っててもそこに凄く大衆性よりも音楽性というか、
そんな凄みが生まれるんですよね。あの声はやはり天性というやつです。
歌唱力に関しては努力とやはり才能の研磨というものがあったんでしょう。


きいててとってもよかったなと思う曲は「YES-NO」「YES-YES-YES
「さよなら」「神田川」などなど。かぐや姫の歌っている神田川
ちょっとファンの皆様には悪いのだがいまいち好きではないというのは
南こうせつの歌声が個人的にあんまり惚れないというか。
やっぱ自分はハイトーンでも伸びがあって透明なのんが好きみたい。
男では徳永英明小田和正しかり、平井堅もなかなかだな。
洋楽ではDreamTheaterのラブリエ、トミーハート、ガーファンクル、
そんな感じ?女性邦楽では鬼塚ちひろとかひととよう←(漢字わからん)とか
好きですね。歌唱に総じて魅力を感じますわ・。