作曲中

ブログに変えるとなんだかかしこまってしまって
日記らしい日記が書きにくいな(笑)

大分新曲の構成が固まってきた。今回もギターソロなんぞを
録音するつもりである。それにしてもいままでソロはとっても
コードだのリフを録ることをしてないんですよね。
ソロはリズム感が割とアバウトでも大丈夫なんで率先してやるんですが
バッキングとなると安定感がなかったらいらぬパートですわな。
なんでなるべくというわけではないんですが ギター以外の
楽器でバッキングを考えましたね。でもベースはかっちょよく
できてるんでどうぞお楽しみにしていただけたらなあと。
変拍子も意識的に入れたりしてさらにDejavuなど旧日本の
プログレっぽい透明感のあるシンセアレンジを心がけ中。

ギターもうちょいアンプ直っぽい音が出したいのだがいまいち。
ちょっと今回は音作り苦労しそうである。MUのADインプットの
プリセットであるTUBEもなかなかなんだがどのギター通しても
音がにてしまったりと内部で音作りされすぎている。
というわけでMAXONのRealoverdrive RODSS1というエフェクタを
経由させております。真空管内蔵なで結構いい音っすわ。

Seventh Senseでも使っていたのですが音作りが悪くちょっと
音がくもっていたんで今回はMUに通したときに6バンドEQで
調整してから使っていますがなかなか好きな音がでそうです。