回想3 ( けいおん!聖地巡礼旅行 )

先週末、滋賀に旅行に行ってきました。

さいきん軽音楽部が主役のTBSアニメ、「けいおん!」が
我が家でも話題沸騰中ということもあり
桜が丘高校のモデルになった豊郷小学校へ行きました。


なんとも古めかしい佇まいで、西洋風のデザインが
とても素晴らしくそれだけ見に行っても楽しいかも。


おそらく自治体が学校を聖地色に染められてしまうのを
遠慮してとの対応と思いますが「けいおん!まちおこし」の
自由が利くのは3Fの音楽室及び図書館の「けいおんカフェ」だけの様子です。
それでも土日の客の8割以上はけいおん!ファンの様子でしたが 笑


アニメでも定番のシーンを巡礼して参りましたので
箇条書きで復習するつもりで感想をだらだら書いてみる。


・正門
 田舎道から広がる校門の光景はスケールが大きく美しい。
 整備された並木がとても綺麗。
 娘にアニメのスクリーンショット写真を持たせて一緒に写真撮り。


・古川鉄次郎像前
 設計者とかかと思ってたら丸紅・伊藤忠商事の一族の縁人
 だそうでこの人の協力でこそ建った学校なのだとか。
 けいおんではアフロさせられたりかつら被せられたりしてますが。
 ここでもSS写真を持った娘と写真撮る。

・校内1F廊下
 実行委員の事務室で1期・2期それぞれのポスター。
 親父が写真とっていた(笑) 娘がテンション上がり始める。
 廊下のアーチ状な天井や雰囲気はとてもいい、
 アニメの再現もとてもしっかりしていると思いました。


・2F廊下
 上から正門噴水前で撮影するレイヤーさんが見える。
 カメラマンと1on1で回っていた様子、カメラマンは出腹でちょっと
 申し訳ないが正直きもかった(笑)


・音楽室へ
 入ると同時に黒板前のコスプレイヤー軍団に驚かされる。
 娘がレイヤー軍団と一緒に写真撮ってもらう(笑)
 ちょうど新主題歌「Utauyo Miracle」が放映されたばかりだったので
 幸運というべき遭遇でしょうかね。娘は非常に喜んでました。


けいおんカフェ
 茶はしばきませんでしたが、中の展示を色々見てきました。
 楽器の展示があったので娘が気に入っているムスタング
 (あずにゃんのギター)を持たせて撮影。
 娘はペーパークラフトレスポールを楽しそうに持っていた。
 あとけいおんカフェスタンプにはまって持っていった
 スクリーンショット写真の裏にボコボコスタンプしてました。



・講堂
 最後はライブのステージになる講堂へ。
 これまた素晴らしく、奥に行くほど高さのさがる
 ライブホールのような演出がされていて、このままでも
 素晴らしいステージになってしまうドーム。
 感動しました。これには両親も感動。



 娘にステージ中央に立たせて「けいおん 大好きー!」と
 一期の最後の台詞を叫ばせて巡礼終了。(笑)


わが家族バンド、豊郷ライブも今後ありえるか?
60手前のばあばが歌うけいおんも魅力的かもしれませんな(笑)


音楽やってる人なら特に楽しめるこのけいおん
ぼちぼち終わってしまいそうな今がまさに旬です。
自分にとっても、学校の講堂とか教室で演奏してるとか
憧れていたものが満載でとても楽しみにみています。