一日一行

一行(ひとつ おこない)って言葉はないわな。


うちの奥さん、夜中に洗濯や家事が未遂なまま
子供寝かしに行ってミイラ取りがミイラになる
(ようするにそのまま爆睡)という場合があって、



そのときによくなんもせずに終わるなんて「罪悪感」
という言葉をよく出します。


つまり一日あるのにそんな終わり方を
してしまっていいのかと。



時間の使い方に対して悔やんでいるという
ことになるんですが、まぁ私は帰ってくっちゃねしても
罪悪感まで感じることは正直ないですが


奥さんの言葉を聞いて、仕事から帰ってから
せめて何か予定してたことを一つは行って満足する
ということで「一日一行」実行しようとしてます。


たいがいDTMで曲作りを進めるとか
部屋の整理を一箇所する、とか一連の作業の中の
一つをするって感じです。


これができた週とできてない週とでは、
1週間たってみて次やりたいこと、の見つかり方が
全然違うことに最近気づいた。


といっても多分潜在的には昔からある話で
受験勉強で今日はここまでして、次はここからとか、
そんな感じのことと同じことだと思います。
前向きになれるというかポジティブになれるというか。


僕みたいなサラリーマンDTMERには
仕事後の一杯より遥かに精神的にいいかも。