2008 3/9 M3大阪

参加してきましたM3大阪。
即売会は初めての出展です。それも大阪でなければ
100%出てませんでした。当然理由は経費があわないから。(笑
一応レポート的な物を書いて締めたいと思います。


(1)まずお礼
まず買って頂いたお客さん、ありがとうございました!
結果報告としましては、45枚持参した自作CDは在庫8枚という
ところでタイムアップ、販売枚数は37枚という事になりました。
本当は全て掃いて「完売御礼!」と札を掲げたかった
ところですが惜しいところで終わりました。
個人的な目標は完売を!と思っていたんですが、
そこそこいい結果で喜んでおります。
お客さんありきの展示会、改めて御礼申し上げます。


それから今回CD作成に当たり競演という形でサポートを
頂いたYamagenさん(Ex:Yamagen's Devileliet)、
Samlieさんのお二方にも尊敬の念を持ちまして
今回の御礼をと思います。ありがとうございました。


身内な話になってしまうので申し訳なしですが、
朝イチから6名という大勢なメンツで行くのも
逆に招待状もってる3人しか入れなくてかえって手持ち無沙汰な
メンバーを増やす結果になりよくなかったなあと反省しつつ、
今後の段取りの参考にもなりお世話になりました、
友人の方々に返す返すお礼申し上げます。
(鹿目悠人さん、闇影さん、waniさん、SHIさん、
 WINGさん、Damnさん)


(2)所見
正直、即売会というと置いておいたら需給のポイントが
交わったとこでぽんぽんと売れていく印象が正直ありました。
実際その印象で8割方は間違っていないと思います。


しかしながら私のようなニッチな所狙いでの商品では
お客さんとのトークや試聴の中で最終的に買ってもらった
枚数も10枚ほど含まれていて、その辺が良かったのかなと。
(例えば好きな音楽の話やDTのパロディなどが着火材に。)



それに際してというか、やはり即売会に赴かれる方は
オリジナルだけを探ししに来てる人はやはり少数派だな、と
改めて確認できました。
だからといってこれからアレンジオンリーでいく、と言う風に
方向性を変えるということはありませんが、
イベント用にCDこさえる以上はアレンジを押し出したCDを
企画する必要性は現段階では必須と思いました…
オリジナルだけで売れるぜと誇るのは当面先の話かと(笑)


今後ですが自分が納得する範囲でアレンジの製作も
頑張りたいと思います。
あとハードロックのパロディとかはやはり面白いし
ジャンル聞いてる人にとっては興味深いみたいなので
今後もそれを継続して一つのmartinブランドに
利用しようと思います。非常に自己満足の世界ですが(笑


(3)最後に
イベントで初めて顔が分かったオンラインの知り合いの方々
Godspeedさん、遼Lionさん、Yamagenさん…)
 いやはや皆さん想像とぜんぜん違う顔でびっくりです。
ギターをお願いしたり普段ネットオンリーで会話していると
きっとこの人は年上だろうとか想像してしまいますが
皆私より年下でなんか俺年とったなと感じてしまった(笑)


Yamagenさんは予想以上に小柄な方でした。
Godspeedさんはさわやかスマイルで
全然ヘヴィネスじゃありませんでした。
遼Lionさんはほんとにライオンみたいな髪の毛でした(笑)
腰も低くて立派な方だなあと思いました。


お隣さんのオサレズムなテクノポップ
すごく良い作品。さらになんか隣でプログレとか
やってすいませんって言いたくなるほどCafeみたいな
かわいいブースで素敵でした。
女性のDAWラーも凄いなぁと驚異を隠しきれませんね。
あと売り子(ここの場合は本人)のルックスも大事ですね(笑


総じて音楽発表の場として活用するこの即売会…
四捨五入して30に突入する私にとって、
今のうちでないと活躍できないぞと改めて感じる場。
改めて長中期計画を立ててイベント出展したいと思います。