作業

martin-music2007-11-04

ビッグブリッヂの修正、新規作業。
後はバッキングレコーディング、
追加部分のレコーディング、
全体的な修正を残して来週へ。


そいからニコニコ動画でちょいと話題になっていた
米産のクソ・ゲーム「Cheetahmen 2」(チーターマン)の
アレンジをノリでやってみている。
元々はというか実際ゲーム的には欠陥だらけのクソゲー
しかしステージ中のBGMはスキャットマンジョンを彷彿させる
単純かつダンサブルなリフで、なぜか病的に聞きハマる
ニコニコユーザーが続出し、話題になっているらしい。
さらにはオープニングの映像や宿敵キャラクター、エイプマンの
姿などがあまりにも滑稽でネタを呼んだとのこと。



ニコニコで話題になればたいがい関連動画や関連音楽が
公開されることが多いのだが、
周りを見ているとみんなテクノやダンスが多いようだ。
まぁ原曲も4Beatだし、リフメインの曲だから、
ああいうのが合う曲ではあるんだけど。


私はというと相変わらずハードロックでやってみてます。
今回テクノやらなにゃらと語るまではありませんが
Loopなどを活用してデジタルなものも入れてみてます。
途中経過ですがチーターメンのキーワードが強いうちに(笑)
途中公開しときます。


http://www.prenavi.net/~martin/omake/cheetah.mp3


テストがてらはじめてスラップベースを録音してみた。
Loopのリバース加工なども今回テストで使用。
一部Loop、リバース加工は友人の"DJ.はいらいと"さんに依頼。
彼はKORGエレクトライブを3台所持するテクノニスト。
Freeのループ系エフェクトプラグインも紹介してもらい
これから結構活用できそうだ。


チーターマンみたいなスポットなネタ、
クソ真剣に取り組む事は当然ないが
初めて使用する技術のテストなどには
もってこいかなという気がする。
手を入れすぎず・抜きすぎず、という感覚で
あくまでお遊びみたいな気楽さがあるな。



一応 Cheetahmen参考リンク


youtubehttp://jp.youtube.com/watch?v=BLabc_RGZMY

メーカーについてのブログ:http://blog.so-net.ne.jp/loderun/2007-10-27
非常に詳しく書かれています(笑)


他にも
三味線バージョン
スキャットマンジョン風のMADライブバージョン
テクノバージョン
フュージョンバージョン
エレクトライブ実演バージョン
もってけチータマン など
色々作られてきてるみたいです。


それにしてもニコニコなりから派生するスポット的な
流行のスピードには相変わらず驚かされる。