自己評価

新曲もいよいよソロなんぞを入れるだけという段階にきて安心。
パート数が多いのでミックスがめんどくせー。なんか私には
最後の調整とか性格的に向いてないらしい。ガッチリヘッドホンして
こまい部分を何度も聴いたり0.1単位みたいな数値をいじりつつ、
全体の均衡をとるなどひじょーにやってられん 笑
そのくらいならノンストップで曲を書いていたい。
てなくらい最近ミックスとか調整が嫌いになった。というのは
時間があんまりなかったりするせいもあるのかもしれません。


これからミックス大好き!martinさんの音楽をMIXしたい!っていう
うまい人がいたら丸投げしたいくらいだ 笑
うまい人ってとこが我ながら我がままだが。


まあまあめんどくさい作業にぐちりつつ基本的には自分でやるということで
新曲の仕上げにかかっていきたいと思っております。


で、題名に自己評価とかいてみたんだが、
最近Myアニキックスが自サイトでプログレスな新曲を公開しておった。
個人情報保護法にのっとるわけではないが個人的なブログなので
リンクは出しませんが、非常に素晴らしい曲であったんだなこれが。


私は結構音楽の世界でも勝ち負け感覚をもってやってると自覚してるんですが
それだけに差をどーんと見せ付けられると凹むというかなんというか。
いやはやDTMはじめたのも実兄の影響だったりする過去がある私としては
さすがだなあと圧倒されたんですわ。


しかしながらそんな実兄にもブランクとかがあって、
兄いが暫く作ってなかった時(だろう)に私はガンガン作りまくってる、といった頃が
ありました。恐らく私がヤマハで受賞したころくらい。
その頃にはもはや最大のライヴァルのアニキックスも越えてしまったかな!? フォー!!!
と勘違いらしきものをしたこともあったんですが、


その後再びアニキックスの新曲がでて、またずーーーんと凹んだりしました。
実際に曲を見る目というか聴く耳というかそれは個人差があるので、
仮に二人の曲を並べたときどっちがカコイイか聴くと統計的に割れる可能性は高いですが
「自分のセンス、価値観」で見たとき、自分の曲より兄の曲のほうが超はるかに
かっこいいんだよなー。自分作りたい物が作れてる、作れてないの差なのかな?
では兄いは俺の曲をきいたとき、俺の感じ方と同じで、自分より他人のほうがナイスだと
思うのかな? などと色々考え込んでしまいます。(別に問題とかではないんだが)


自己評価として、センスのかなり一致した人同士での「これには負けた!」っていうのは
きっと気持ちいい感覚でいいんじゃないかなって思いました。


最近リンキンパークきいてます。
 カッコイイゼ。 Easeier to RuuuUUUUNNN!!

メテオラ (通常盤)