ちょっといい話

いい話をしようにも最近DAILYのアクセス数相当落ち込んでいて
なえなえのMartinさんです。なんとかしないと。集客だー!


じゃないんだけど最近とっても出張がおおく
留守がちな私なんですが、そのおかげで色んな楽しさもあります。
今日はてなわけでちょっとロマンチックな日記にします。

旅先で出会う「言葉」に惹かれてます。景色や珍しいものってものも
もちろんとっても面白いんですが、それを表す言葉がとても面白いこのごろ。

中でも気に入ってるのを紹介します。
杉津パーキングエリアにある全国有数の夕日スポットで、
「夕日のアトリエ」ってのがあります。これはインターネットでさっと
調べても出てくる有名どころだそうです。私が行ったのは昼でしたが、
山に囲まれた海、地平線、長閑な緑といい本当に素晴らしい場所です。

もひとつは「Rasa Sayang」。ラサ・サヤーンと読むようです。
金沢の路地裏にあるマレーシア料理店です。ユーミンの昔の曲で
「スバラヤ通りの妹へ」という曲があり、ラサ・ラササヤゲ、と
サビを歌う曲がありますがこれと同じ言葉なのかな?
ただユーミンの歌詞の意味は「残念だね」
店に書いてあった説明書きによると「愛に抱かれて」

曲ができたとき結構題名をつけるのに迷う自分には
すっごく興味のあることなんです。言葉ってのが。