趣味

いつ見ても羨ましいおやじストラト

こないだ営業活動の中で、とあるダイビングスクールの事務所で
話を聞いてもらっていたんですが、社会人になって趣味に費やす時間がなくなり
大変ですわ、と言ったらそこの所長にぶちっと怒られてしまったんです。


所長の話ではそこの会員には会社の社長やら忙しい人間もたくさんいて、
そういった人たちは寝る時間を割いてダイビングにいったりする、
社会人になったから時間がなくなった、という言い訳をする若者が多すぎる、
という指摘をいただいたわけなんですが、これに関してはほんとその通りだと
思いました。営業活動でいわゆる飛び込みセールスというやつは難しい仕事ですが
未知の人と対面での話をすることが最も多い職業だと思います。

音楽制作活動をしている面々にも、時間がなくなったので更新しません、とか
サイト辞めます、という声は少なからず聞くような気がします。ヒトによっては
ブログだけに転向している人もいる印象がありますね。
たしかに俺らは職業じゃなく好きでこういう活動をしているのに、時間なくなったので
辞めます、というのはすごい都合のいい言い訳だな、という気がします。


てなわけで俺も時間がなくなってきたので更新ペース遅いです、ではなく
これからこそ本腰いれて作曲活動をしていきたいな、と思いました。
もっとサイトの拡大に向けて大々的に宣伝とかもしていきたいですね。
今回は新曲を出すのに半年かかってしまいましたが、自分のサイトに関しては
音楽が売り物であることは言うまでもなく、ここを改善したいなと特に思います。

そのために新しい時間の使い方を見つけ新しい制作スタイルを身につけることかな。
音楽を自己満足的に公開するだけでなく、多くの人に聴いてもらう活動も
やっていきたいですね。音楽も営業活動ができない人間はプロになれず、
という話は本とかでぼちぼち載ってますし。


これからはDTMを趣味でやる人へのお手本になれるよう頑張りたいと思います。
人生楽しんだもん勝ちなんだしね。