東方なんたら

地元のDTMstのSHI氏http://www.seaside.que.ne.jp/
大変はまっておられるという元はシューティングゲームのBGM。
きゃらが可愛いだの弾よけが燃えるだのでって作品です。
知合いから貸してもらう機会があって音源をちらっと聞いてみた。


全曲クサい感じのメロディに勢いを乗せたような感じ。
わざとらしくチープ・レトロチックな音色を使ってみたり
変わった演出も見られるが基本はいかにもゲーム音楽って印象。


俺はキャラにも内容にも世界観にも興味がないんで、あくまで
一音楽として聞いた感じだとさほどの感動もなかったんですが
彩りの豊かなリフアレンジやオリエントなスケールなんかは
聞いてて面白いなとおもう一面です。


「上海紅茶館」て曲が原曲をきいたらなんか
B'zの「愛のままに我侭に〜」みたいでなんか笑えた。


総じて私としては一音楽として楽しんで聞くよりもゲームの勢いや
プレイのテンションの流れの中で楽しむ、まさに
ゲーム・ミュージック的な作曲なんじゃないかと思いました。
アレンジとしてはロックンロールな感じなんでノリが良いですね。
恐らく原作者はメタルとかきいてんだろうなって印象。