めでたし

半年ぶりに曲完成ー!!なんとも6ヶ月も曲ができなかったってのは
ほんとに初めてではないかな。いつも3ヶ月には一曲できてるし。
まぁ社会人デビューということが影響したかな。
四月からまる3ヶ月間東京研修で7月一日配属で仕事慣れもまだ未達なので
若干の忙しさってのはあったかもしれません。土日の片方は彼女とどっか
出かけてることが多いですし。まあとにかくめでたい久々の新曲です。

いつもは完成までには題名をつけおわってるんですが
今回は出来てから曲名をつけたりどうでもいいエピソードは色々ありますが、
作成者の自己満足として色々苦労した点などでもどうぞ聞いて下さい。


:ギターの録音:
リズム的にズレが少なく弾けるようになってきたので安定はしてきましたが
今回はバッキングもメロディに早弾きもありという感じだったのでさすがに
取り直しの数もハンパじゃかったです。いつも通りですが 笑
終盤のメロディ〜ソロは入魂の出来かなと思います。結構まともに早弾いてます。
「メロディ系→フルピッキング→スウィープ→タッピング→フルピッキング
こんな感じ。一発で弾けないのでアドリブ+バラ弾きですが(笑)


:プロジェクトファイルの肥大化:
ウェーブチャネル数、プラグインエフェクト等使いまくりの状態だったんで
立ち上げ時にはよく落ちましたし、録音時には処理落ちのせいかしばしば
録音が乱れてました。MIDIいじりすらもレスポンス悪くなる状態でしたし。

てな感じ。

あとギター録音についてですが、
バッキングリフ 序盤ソロ  →Fender JAGUAR
ワウカッティング
ギターメロディ・ソロ・後奏 →Dragonfly Hista


東京お茶の水で購入したDragonflyが大活躍でした。クセになるいい音だぜ。
といいつつ先日も三宮でテレキャスタータイプのギターをさがしまくってた(笑)


それからコラボってほとでもないんですが、WING
シンセソロの入力をお願いして世間話がてら一緒にソロを考えていました。
ほぼアドリブというなかでWINGのソロは特に一回目、なかなかのメロディアスさ。
こういう企画はちょこちょこやっていくといいなあと思いました。


てなわけで新曲「EDEN'S FIRE」をよろしくおねがいします。